〒187-0032 東京都小平市小川町1-1089-21

050-5240-7748
営業時間
営業時間:平日9:00~17:00
定休日:土日祝日 夏季 年末年始

ご質問・お問い合わせはこちら

戸籍調査について

戸籍調査の方法

当事務所の戸籍調査は、直系のご先祖様が記載されている戸籍を集めて、その内容を読み解くことです。

まず始めに、ご依頼者様の本籍地より戸籍謄本を取り寄せます。

その戸籍から直系のご先祖様(父母、祖父母、曽祖父母…)の記載内容を読み取り、本籍地はどこか、転籍していないか等をひとりひとり確認し、該当する戸籍謄本・除籍謄本・改正原戸籍等を順番に自治体より取得します。

この作業を繰り返し、直系のご先祖様が記載されている取得可能な戸籍を取得した後、ご依頼者様に何代目まで判明したか等、戸籍調査完了のご連絡を差し上げます。

これらの戸籍の内容を読み解き、着実に情報を反映させて見やすく、わかりやすい家系図になるよう丁寧にお作りします。調査開始から、おおよそ3~4か月程度でご納品となります。また、直系のご先祖様を辿る際に、同じ戸籍に記載されている傍系親族の情報も得ることができ、判明した情報を家系図に反映させて作成いたします。

※参考-戸籍の変遷ページ

家族構成にもよりますが、古い戸籍には伯父や叔母、姪、甥、孫など多くのご親族の情報が記載されています。その戸籍内の傍系親族様は出生から没まで記載がある場合は生没年月日ともに情報を得ることができますが、生年月日は判明しても没年月日は判明しない可能性が高いです。

約9割のお客様が江戸時代後期にお生まれの
ご先祖様まで判明します

戸籍の調査結果

当事務所の調査結果の平均です。

  • 1
    ご依頼者様を1代目と数え、平均5.3代前のご先祖様まで
  • 2
    ご親族数は、1系統あたり約32名判明しております。

※約9割のお客様が江戸後期のご先祖様まで判明しております

 ご依頼者様の生年  何代目まで遡ることができたか 判明したご親族数
昭和元~10年 4.4代 29.5人
昭和11~20年 4.7代 36.9人
昭和21~30年 5.2代 35.3人
昭和31~40年 5.5代 35.2人
昭和41~50年 5.7代 36.2人
昭和51~60年 6.0代 35人

※過去の実績より算出したデータです。

営利・非営利を問わず転載など他目的で使用することを固く禁じます。

 

どんな小さな疑問質問でも大歓迎ですので、どうぞお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせフォームは、365日24時間受け付けしております。

戸籍調査Q&A

何代前まで遡ることができますか?

過去の実績の平均は、ご依頼者様を1代目と数え約5代目のご先祖様まで判明します。

どの時代まで遡れますか?

約9割のご依頼者様が江戸後期のご先祖様まで判明しています。

約1割は判明していないようですが、なぜですか?

震災・戦災や、戸籍の保存期間経過による廃棄等により、戸籍が既に存在しない場合です。

1系統で申込んだ場合、家系図には何人ぐらい記載されますか?

家族構成などにより異なりますが、過去の作成事例より平均約30名です。

サンプルのツリー型系図を見ると、生没年月日の記載のないご親族がいますがなぜですか?

戸籍調査で判明しない場合は記載がありません。戸籍が現存しない、傍系のため戸籍の取り寄せができない等、理由は様々です。

生没年月日の記載がないご親族の戸籍は取得できますか?

傍系親族の戸籍取得はできません。
ご本人か、そのご子息様から委任状をいただくことができれば調査は可能ですが、追加料金が発生します。

戸籍調査で判明しない傍系親族の情報で、こちらで把握している箇所の追記をお願いできますか?

はい、可能です。お申込み時に情報をご提供下さい。
お名前や生年月日等の情報をご提供いただければ、家系図に追記いたします。追記する情報が多く、家系図のレイアウトを大幅に変更する必要がある場合は有料になります。

私の従兄弟、甥、姪も家系図に記載したいのですができますか?

従兄弟、甥、姪等についての情報は、傍系親族のため戸籍調査では判明しませんが、お名前や生年月日などの情報をご提供いただければ、記載可能ですのでお気軽にご相談下さい。

お問合せ・資料請求

机とパソコン

お気軽にお問合せください

営業時間
平日9:00~17:00
定休日
土日祝日 年末年始

お問合せはこちら

フォームでのお問合せは365日24時間受け付けております。
資料請求では、実際にご納品する和紙で作成した家系図のサンプルとカタログ等をお送りいたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

ごあいさつ

行政書士 深澤真恵

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
真心を込めて家系図作成をさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。ご不明点やご質問など、何でもお気軽にご連絡ください。